こんにちは!栃木県にある注文住宅ハウスメーカー 小堀建設です。
当社は完全オーダーメイドの注文住宅専門ハウスメーカー。二世帯住宅のご注文もたくさんいただいています。
注文住宅はお施主さまによって多種多様ですが、2つの家庭が一緒に住まう二世帯住宅は多様さも2倍!
今回は二世帯住宅をご検討の方々へ向けて、「小堀建設の二世帯住宅のつくり方」をご紹介したいと思います(^^)
■徹底的なヒアリング
二世帯住宅に限ったことではありませんが、当社ではお客さまのご要望に「無理」とはいわず、フレキシブルな創意工夫と高い技術力でお応えすることをモットーとしています。
ご夫婦でも意見が分かれるのに、2世帯ともなると本当にたくさんのご要望、家に対する夢があります。
例えば、親世帯は和風をご希望、子世帯は洋風の吹き抜けリビングをご希望、という正反対の意見があることも珍しくありません。
小堀建設ではどちらかのご要望を採用するということはせず、どちらのご要望も叶えられるように、徹底的にヒアリング。そのうえで、設計・デザインをしています。
例えば、こちらの二世帯住宅。玄関は一緒で、親世帯側は平屋建て、子世帯側は2階建てなのです。
詳しい施工事例はこちら→
「互いの生活を大切にする二世帯住宅」
前編
後編
こちらのご世帯は玄関も別の完全分離型。内装は和と洋でかなり異なる雰囲気ですが、外観はどちらの内観とも合うように和洋折衷で仕上げています。
詳しい施工事例はこちら→
「災害に強い和洋折衷の二世帯住宅」
前編
後編
また、宇都宮西展示場「OLGA」は、左右でまったくテイストが異なるモデルハウス。二世帯住宅の参考にぴったりです。
こちらはいつでもご見学いただけますので、ご興味のある方はぜひご来場ください(^^)
ご来場予約はこちらから
■どんなタイプの二世帯住宅がいいの?
1階と2階で分かれた形、左右で分かれた形、キッチンは一緒でお風呂は別々、完全分離……などなど、二世帯住宅もさまざま。
「どのタイプがよい」とは一概にはいえず、生活スタイルや予算に合わせてご提案をしています。
検討材料としては、
・敷地面積の広さ
・ご予算
・2世帯の生活スタイルにどのくらいずれがあるか(例えば夜勤があるお仕事だったり、逆に朝早かったり……など、活動時間に大きなずれがあることも)
・2家族がどのくらいの近さで生活したいか
などなど。
建物の大きさや設備の数が不動産所得税の控除額に影響しますので、その点も考慮してご提案しています。
土地の広さが十分にあれば、左右で分かれた形をおすすめしています。
上下型に比べて防音性が高いですし、デザインにも自由が利くためです。
水廻りだけでなく玄関も別にした完全分離の二世帯住宅だと、将来的に借家にすることができるなど、何十年先を見据えた設計がしやすいのも左右型です。
正直なところ、二世帯住宅は難しいです。
それは、小堀建設の家は型がなく、お客さまのご要望を形にするつくり方をしているから。住む人が多ければ多いほどご希望がたくさんあるので、難しいのは当たり前です。
しかし、完全カスタマイズできる小堀建設のつくり方だからこそ、住む人みんなの夢を叶えることができます。
我々スタッフは、そのことに誇りと喜びを感じています(^^)
「家族の意見がまとまらない」と諦める前に、ぜひ一度、小堀建設にご相談くださいね。