こんにちは!栃木県にある注文住宅ハウスメーカー 小堀建設です。
今回は施工事例。Kさま邸の後編をお届けします。
前編はこちら
「LDKを大きく見せたい」というお施主さまのご要望を実現するため、開放感に焦点を当ててプランニングしていきました。
リビングからダイニングに差し掛かるところの壁を斜めにし、尚かつ大型のサッシを取りつけることにより、開放感を演出しています。
開放感を重視するあまり構造的に無理な計画になってしまわないかどうかが心配でしたが、構造計算をしっかりとして、弊社の基準をクリアしています。
開放感がありながらも、最高の耐震強度を誇る構造でつくることができました。
下がり天井に間接照明がおしゃれなアイランドキッチン。隣り合わせのダイニングは配膳がしやすく、家事の手間が省ける間取りとなっています。
家事参加しやすい回遊性の高さが魅力です。
LDKからフラットに続く和室は、開け放てばリビングの畳コーナーとして、仕切れば一室として使用可能。雪見窓を設置することでさりげない開放感を演出しています。
天井と仕切りの間を少し開け、扉を閉じてもつながりを感じるデザインとなりました。
お部屋の使用用途に合わせた照明計画も、快適な暮らしのポイントです。
全体的な間取りにもご満足いただき、開放感あふれるスタイリッシュな家ができあがりました。