こんにちは!栃木県にある注文住宅ハウスメーカー 小堀建設です。
注文住宅を建てるお客さまからご要望の多い「家事ラク動線」。暮らしやすく、毎日の家事をサポートしてくれる家事動線です。
今回は、皆さんが気になる「収納」のコツについてご紹介します!
■使う場所に使うものを収納
使いやすい収納のコツは、「使う場所に使うものを収納する」こと!出すのもしまうのも手間がなく、動線がスムーズです。でも、当たり前のようでいて、意外とできていないことが多いのです。
リビングで使うものはリビングに、トイレで使うものはトイレに… とわかってはいても、収納場所がなかったり、あっても入りきらなかったりして、けっきょく納戸や和室の広めの収納にしまう…なんてこと、ありませんか?
「使う場所に使うものを収納する」ためには、収納する物量に見合う収納スペースを確保することがポイントです。間取りを決める前に、「何を」「どこに」「どのくらい」収納したいかを把握しましょう。
■動線上に収納をつくる
「~しながら」収納ができると、モノをしまうためにわざわざそこまで足を運ばなくてよいのでラクラクです♪
玄関からパントリーを通ってキッチンへ…という動線はその好例。買い物の荷物をしまいながらLDKに到着できるので、無駄がありません。
那須塩原市にできた東三島コンセプトハウスで、こちらの動線を体感できます♪
また、子どもたちが帰ってきたらランドセルなどの荷物をすぐにしまえるよう、廊下やリビングに専用のスペースをつくってあげると、LDKが散らかりにくくなります。
帰宅して2階の子ども部屋に荷物を置いて、ダイニングでおやつ…というのは、大人でも面倒ですよね。
ダイニングテーブルで宿題をするなら、ダイニングに収納スペースをつくると効率的です。
小堀建設では、家族構成やライフスタイルをしっかりヒアリングして、生活に合わせた収納をご提案させていただきます。安心してご相談くださいね(^^)
バックナンバー
「家事ラクな間取りのコツ~キッチン編~
「家事ラクな間取りのコツ~洗濯編~